« 楽しみ | トップページ | まきばの子ども達を迎えて »

2011年8月23日 (火)

ゴーヤにメロメロ

Img_5389

今年の夏は、ゴーヤにメロメロ。

知り合いのお嬢さんが、畑で愛情をたっぷりかけて作るゴーヤを何度も頂いています。頂くというより、「頂けるとうれしい!」と、いわば催促したようなもの。

だって、初めて一本頂いて食べた時「これは、スーパーで買うゴーヤと違う」と実感しました。

スーパーで買うゴーヤには、ただ普通の想い。頂いた写真のゴーヤはとにかくみずみずしい。シャリシャリ食感の良いこと。こんなゴーヤ食べたことがない!さわやかな苦味は満足感でみたされ、もうメロメロなのです。

これは、何度でも食したいと「あのゴーヤ、すごくおいしくて感激でした。また、お願いしますね」ストレートにお礼と催促をしたところ、お嬢さんが収穫するたびに2本、3本と届けてくださいます。

感激!感謝!

一番の気に入り調理法は、半分に切って苦味の部分をスプーンでとり、薄切りにして氷水でしめます。すると、苦味がかなり薄らぎ。水を切って鰹節とお醤油でいただきます。

みずみずしさと、シャリシャリ食感は格別に美味なので~す。

この夏一番の心に残る食べ物、それはゴーヤと言っても過言ではありません。

どうしてこんなにおいしいゴーヤが出来るのか。聴いてみると、「太陽と土」と即答がかえってきました。やっぱり!

無農薬、堆肥で大事に育てているとか。

おいしいゴーヤをいただけて、大きな幸せを感じている私です。

今から、「来年もよろしく」とお願いしなくっちゃ・・(笑)

|

« 楽しみ | トップページ | まきばの子ども達を迎えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541597/52552232

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤにメロメロ:

« 楽しみ | トップページ | まきばの子ども達を迎えて »