« 大さむ小さむ | トップページ | 成人式の日に 願い天までと~どけ »

2011年1月 8日 (土)

よっ、日本一!

Img_4088_2

Img_4098

あたまを雲のうえにだし 四方の山をみおろして~富士は日本一の山 note

メロディーロードで流れる富士山の曲に合わせて思わず鼻歌がでたりして。

自分の姿を、家族に気づかれないよう、一人ひそかに静かに笑っておりました。(クスクス)

ところでこの唱歌、今でも小学校の教科書にのっているのでしょうか?

岡山の田舎の小学校で習い、歌った”富士の山”(かな?)頭を雲の上の出し・・なんて、狭いすり鉢の底のような地形の土地に住んでいた、田舎の子どもには、想像なんて出来ない歌の世界でした。「一度は富士山をみたいものだ」とその頃から、子どもながらに憧れていたのかもしれません。

そんな私が、「そうだっ、見に行こう、富士山」と思い立ったら、すぐ実現できる地理的条件の熱海に住もうとは、思ってもみなかった~。

家族(主人・私・娘)と箱根にドライブしました。熱海から箱根は、十国峠を越えて、以外と近いのです。

少しモヤがかかっていましたが、久し振りに雲ひとつない美しい富士山に出会えました。遠く左の方には、南アルプスも望めました。

冬の富士山、いいですね~。

「よっ、日本一!!」 なんとも、ご立派で堂々たるお姿ではございませんか。

小山市の美容師さんへ。

いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。

小山はどんなところかな~と、思いをはせていま~す。

鹿児島のNさん

年賀状届きました。娘がアルバイトをさせて頂いた花屋さん、よくわかりましたね~。

訪れたような感じって、なんて感性豊かな方なのでしょう。す・て・き!

|

« 大さむ小さむ | トップページ | 成人式の日に 願い天までと~どけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541597/50531910

この記事へのトラックバック一覧です: よっ、日本一!:

« 大さむ小さむ | トップページ | 成人式の日に 願い天までと~どけ »