孫のトモモ兄ちゃん
孫のトモモがやってきました。
本当は、爺婆がトモモとユウユの家を訪ねて行く予定だったのが、「中島水産へ行きたい」と、本人から電話があり予定は変更になって、JRで三島駅まで迎えに行ったのです。
中島水産とは?、近所にある魚屋さんで、トモモはそこの水槽にいる魚を見たいと希望したのです。この頃、自分の意志をはっきり伝えられるトモモです。
さて、見たいと希望した水槽には巨大なヤドカリが一匹のみ。「こんな大きなヤドカリ、初めてみたね~」と、私の言いたいことを先取りして、驚いていたトモモ。
お正月以来、初めて 逢った孫の顔つきがお兄ちゃんになったな~と感じた瞬間です。
トモモは、海の魚に興味を示しているので、熱海に来るとまっしぐらに海を見にいきます。
海の中をのぞいては、飽きるまで一緒に魚探しをします。そして、夕方4時頃、大島から帰港する高速船ジェットホイルの雄姿を、憧れのまなざしで見てから家に帰ります。
会話も次から次へと弾み、言葉の豊かさにも成長を感じます。
春になったら、幼稚園に行きます。
子どもって、すごいですね。一緒に過ごす時間は楽しくて、疲れもすっ飛びパワーをたくさんもらえるので、嬉しい限りです。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- いちについて、よーい、どん(2011.08.30)
- (2011.08.29)
- 芽生えた思い(2011.08.28)
- ゴーヤにメロメロ(2011.08.23)
- 楽しみ(2011.08.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント