ノラちゃんネコ
いつものウォーキンコースから熱海港に着いて、ベンチで一休みしている私の前を一匹のネコが通りかかりました。この辺りから海の釣り公園付近は、たくさんのノラちゃんが居るところです。
私はネコは好きではないのですが、ノラちゃんと目が合い、つい「ニヤァ」と声をかけると、どうでしょう。「「ニヤァ」と返してくるではありませんか。「ニヤァ」・・
「ニヤァ」と4、5回言い合っている(ネコは前進)うちに相手は立ち止まり、しばらく私を見てからベンチの傍に近寄ってきます。なんだかネコとコミュニケーションがとれたみたい。
人なつこくそばに寄ってきて、私の足元をぐるぐる回ったり、ベンチに座ったり。お腹が空いていて、何かもらえると思ったのか・・・。「もう、帰ろう」と歩き始めると、私の前を足早に歩き着いてくるのです。なかなか足を止めません。少し歩いた所で、草むらから3匹のノラ友も出てきて着いてきそうになりました。
「これは、困った」と思い、少し大きな声で「シッ、シッー」と追い払うと、4匹のネコはてんでんばらばらに姿を隠しました。
生まれた時から家はなく、寒空のしたで空腹に耐えて過ごしているネコ達。みんなたくましい顔をしています。
ベンチの傍では私に受け入れられて、気を許したノラちゃん。「シッー」と追い払われたとたんにどんな気持ちになったのでしょう。
すこし気になり、なんだか不思議な体験をしたような気がしています。
| 固定リンク
« 暮れなずむ | トップページ | パステルカラー富士 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- いちについて、よーい、どん(2011.08.30)
- (2011.08.29)
- 芽生えた思い(2011.08.28)
- ゴーヤにメロメロ(2011.08.23)
- 楽しみ(2011.08.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント